すっぽりソファカバー <*===あとりえ るう ハンドメイド作品集 クリーム色の合皮生地で大きなソファカバーを作りました===*>





以前、知り合いの方に
すごく座り心地のいい、
聞けばとても高価な大きなソファをもらって、
ソファカバーをかけています。

これまでにソファカバーを作ること4回。
犬の爪で穴が開き、
犬の遊びで引き裂かれ・・・
犬の毛で悩まされ・・・
4度目に作った合皮のソファカバーが
犬の毛対策には一番で
これは2年ほどもってくれました。
それでも2年・・・^^;

この2年の間にあたしもお裁縫に目覚め、
切り裂かれた合皮のソファカバーを
見て見ぬフリをして過ぎること半年・・・。

そして今回が5度目の挑戦。
やっと重い腰をあげたと思ったら
ものすごやる気で(笑)

今回のソファカバー製作の
力の入り様、見てやってください(^-^*)
うっとおしいほど自慢げでスミマセン^^;
何のとりえもない、
万年家庭科2だったコが頑張りましたんで(笑)



↑まずはソファの採寸から。。。
この紙の四角や数字が採寸した
ソファの寸法です。
自分で物見て測ったのに、
全然イメージが湧かなくて
何度も書いてます(笑)



↑あまりにもイメージが湧かず、
埒が明かないので(笑)
1/10スケールで裁断した布の形や
全体像をつかむことに。
上がソファの背面、
下が座面とつながった背もたれ部分のパーツ。
これらを縫い合わせ、
かつ、座面部分と縫い合わせます。

   *   *   *



↑大きな四角い1枚の布状で
ソファに合わせてピンでところどころ
留めて使っていました。



↑見て見ぬフリができなくなったソファ(笑)
背もたれ部分の2〜3の亀裂は元は座面だった。
布をひっくり返してごまかしてたら
こっちもやりやがった(笑)

   *   *   *

クリーム色の厚めの合皮で
ソファカバーを作りました。
ここから完成お披露目です^^



↑これまで
ソファカバーを作る気を失わせていた
背もたれからひじ掛けにかけてのコーナー。
攻略っ♪



↑内側と外側で
長さが異なる外周コーナーも
ぴったりできましたっ♪



↑これは背面。
ピンと張った布。
これが理想だった^^



↑背もたれと背面のパーツの縫い目も
ズレずにほぼ1本に縫えました^^
採寸どおりに布が裁断できた証。

   *   *   *

座面の左右のカーブもちょっと悩んで、
この角度は
測ったり、計算では出ないなぁ・・・と。。。
最終手段はそのまま型取り^^

背もたれと座面の間に
余裕を見ながら布を押し込んで、
上からぐるっとチャコペンでなぞって、
大体のカーブを布に写しました^^

背もたれ・背面は各9枚ずつ縫い合わせ、
座面は大体のカーブを写し取ったら布を外して、
縫い代とって、なぞったラインをたどりつつ、
大体のカーブを左右対称にするため
中表に半分に布を折ってカット。
すでに背面とつながった背もたれ部分と縫い合わせて完成です^^

何が嬉しかったかって、
この作る工程全てが嬉しかったです^^

カットしてしまって、
間違えたら使えなくなる布を考えると
ギリギリまで紙の上で格闘。
思いのほか、1/10スケールの型取りが
かなり参考になりました。

縫い進めていくうちに
どんどん縫いづらくなるこのカバー^^;
家庭用ミシンでは無謀だったのかと
大きさ・重さ・布の厚みから感じつつも
できあがってみればそれもまたいとおかし^^

作りながらちゃっかり型紙も取っておいたので
今度からは何度でも作れるぞ♪




あとりえ るう TOPへ




inserted by FC2 system