屋外用 カラーサンプル 全35色 ペンキカラーは室内外共通です オーダー製作 Noriru Free Craft ノリル自由工房


+++ Noriru Free Craft オーダー製作作品集 +++
■屋外用 カラーサンプル 全35色■
※ペンキカラーは室内外共通です^^



木製物置の外側木部に塗装するカラーサンプルです。


HP内の作品集の木部の塗装色は、光の加減で【実際の色とは異なって写る】ことが多いです。


また、古い作品などは、現在使用している塗料と成分や色味が違う場合もあります。
ですので、作品集の色合い・発色は、参考程度にしていただければ・・・と思います^^


ご希望のお客様には、実際に使用しているカラーサンプルの「木片」をお送りしております。
お送りしたカラーサンプルが「もっとも正しい色味」となります。


このページに掲載したサンプル画像は、実際に木片に塗装したものをスキャナで取り込んだものです。
実際のカラーに近づけて編集しています。
それでもお使いのモニタで違って見えると思います(ノリル家の複数台のPCでも色の違いが出ています)

※カラーサンプルは木肌(木の表面の色)が白いパイン材に塗装したものを標準としています。
同じ塗料・カラーでも、ウエスタンレッドシダーなど木肌が元々持つ色合いで発色がまったく異なります。
特にウエスタンレッドシダーは、パイン材に比べて茶褐色の木肌のためカラーが発色しにくいです。



↓ウエスタンレッドシダー材の「無塗装の木肌」の色合いと、
「塗装後」の色の見え方の差が分かりやすいように、新たに画像を掲載しました。

カラーサンプルはウエスタンレッドシダー材の中でも「中間の木肌の色」の物を選んで
サンプルとして塗装してお送りしています。
下の画像で言う中間あたりの色合いの材料に塗装します。

実際には下のような色合いの材料が入荷します。
木肌の色は、ものすごく濃い茶褐色から淡い木肌の色まで、
1本の幹から部取りされた場所によって木肌の色合いに個体差がかなりあります。





↑「無塗装」の状態のウエスタンレッドシダー材です。
木肌の色合いがかなり違うことが分かると思います。




↑オイルステインの「ウォルナット色」に塗装したものです。
全体的な見た目の仕上がりは、濃いめの木肌の方に引っ張られて見える傾向があります。

「ウォルナット色で均一に見える(色の差が気にならない)」と言う方もいらっしゃれば、
「色合いにバラつきがある」と感じる方もいらっしゃいます。

肉眼で見る方がバラつきがあるように感じやすいかなと思います。

★一番右の短い木片はパイン材に塗装した、基準となるウォルナット色です。
※パイン材の木肌が塗色にほぼ影響を与えないため「基準」としています。




↑「無塗装」の状態のウエスタンレッドシダー材3枚です。
※撮影した時間帯や天候が違うため、写り方も異なります。

左が濃いめ、中央が淡いめ、右がその2つの中間、といった、
ウエスタンレッドシダー材の元々の木肌の色合いです。




↑3枚ともすべて同じ「スプルース」というカラーを塗装しています。
※この画像では発色が分かりやすいように、最も淡いカラーで塗装してみました。




↑この画像では3枚ともすべて同じ「ウォルナット」というカラーを塗装しています。
Noriru Free Craftでは人気が高く、淡すぎず・濃すぎずのちょうど中間のブラウンです。
ウエスタンレッドシダー材に塗装すると、こんな感じの深い色合いになります。




↑この画像では3枚ともすべて同じ「ダークオーク」というカラーを塗装しています。
ウォルナットとダークオークでは、1段階トーンが違うのですが、ほぼ同じような色合いに見えると思います。
木肌に影響されまくってこのような色合いの仕上がりとなります^^;


同じウエスタンレッドシダー材でも木肌の色味でこれだけ発色が違いますので、
ウエスタンレッドシダー材に塗装する場合は、
カラー名よりも、全体の色合いが「淡いめ・中間・濃いめ」いずれかのブラウンに仕上げたいと言う感じで選択してください。

あまり表現は良くないのですが、ウエスタンレッドシダー材に塗装するカラーは、
あまり色にこだわってもご希望の色合いに仕上がる確率は低めです。。。
※ペンキ仕上げの場合は特に気にする必要はないです^^


また、ウエスタンレッドシダー材で「グリーン・ブルーグレー・ホワイト」は
ほとんどお求めの色合いが出ないのでお勧めしていません^^;




↑左から「グリーン・ホワイト・ブルーグレー」に塗装したものです。

グリーンはどす黒く、グリーンを含むダークオークのような感じになります。
ホワイトは何度塗り重ねても木肌の透け感の方が強く、ホワイトと言う感じに発色しません。
ブルーグレーも木肌にあまり馴染まず、少し浮いた感じの木肌っぽいグレーに仕上がります。

この3色は、パッと見てその色の名前に見えない感じです。

ウエスタンレッドシダー材での色の見え方の話です。
パイン材は↓以下の画像の通り、木肌の色の差もほとんどなくキレイに発色します。

屋外用の木製品の場合は耐久性を考えると、色合いの方はある程度の妥協も必要かな・・・と思います。。。



●木目の透ける塗料はすべて「オイルステイン」と呼ばれる塗料です●
木材に染み込んでいく塗料で、木目を生かした仕上がりです。
塗料の原液はブラックコーヒーのような、サラっとした液体です。


●ペンキ仕上げはほぼ木目が消えて、ソリッドな独特の雰囲気に仕上がります●
ペンキはバターミルクペイントのような、「つや消しペンキ」を使用します。



カラーサンプル木片の送付をご希望の際は、
掲載している35種類の色の中から3〜4色に絞っていただいて、お問い合わせの際にお知らせください^^
サンプルは無料でお送りします^^



 
 ■ オイル仕上げ カラーチャート ■ 


※予告なしにカラーを変更・修正・追加することがあります。ご了承ください。

★★★ご相談なしにカラーサンプルのみのご請求には対応できません。★★★

こちらは木製物置など屋外木製品用のカラーサンプルページです。
サンプルはパイン材に塗装してスキャナで取り込んだものです。
同じカラー名でもウエスタンレッドシダー材やパイン材など、使用する木材で色の見え方がまったく異なります。

そのため、カラーサンプルをお送りする際はご希望に合わせて材を選んでいただいて作成・お届けいたします。


スプルース
   スプルース
オリーブ
   オリーブ
チーク
   チーク

ウォルナット
   ウォルナット

ダークオーク
   ダークオーク
ブラック
   ブラック
グリーン
   グリーン
ブルーグレー
ブルーグレー
ホワイト 木目あり
ホワイト



 
 ■ ペンキ仕上げ カラーチャート ■ 


※仕上がりは「マット仕上げ(つや消し)」になります。
※予告なしにカラーを変更・修正・追加することがあります。ご了承ください。

クリームホワイトペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
クリームホワイト
ペンキ仕上げ
クリームがかったホワイトです
サンドベージュペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
サンドベージュ
ペンキ仕上げ
ナチュラルなベージュです
グレーベージュペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
グレーベージュ
ペンキ仕上げ
グレーとベージュの中間です
ミネラルペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
ミネラル
ペンキ仕上げ
薄い水色系のカラーです
ブルーグレーペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
ブルーグレー
ペンキ仕上げ
ブルーとグレーの間のカラーです
ミルクココアペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
ミルクココア
ペンキ仕上げ
ミルク多めという感じです^^
ラベンダーペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
ラベンダー
ペンキ仕上げ
キレイな薄紫色です
オールドローズペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
オールドローズ
ペンキ仕上げ
ピンクと紫の間のカラーです
クリームオレンジペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
クリームオレンジ
ペンキ仕上げ
オレンジにクリームを混ぜたようなカラーです
コーラルペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
コーラル
ペンキ仕上げ
ピンクとオレンジの間のようなカラーです
サーモンピンクペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
サーモンピンク
ペンキ仕上げ
ピンクに茶色を混ぜたようなカラーです
ロイヤルミルクティーペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
ロイヤルミルクティー
ペンキ仕上げ
落ち着いたベージュカラーです
マスタードペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
マスタード
ペンキ仕上げ
少しカーキを帯びた黄色です
ミモザペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
ミモザ
ペンキ仕上げ
お花みたいなやさしい黄色です
メロンシャーベットペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
メロンシャーベット
ペンキ仕上げ
涼しげな淡いメロン色です
シャビーグリーンペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
シャビーグリーン
ペンキ仕上げ
北欧テイストのくすんだグリーンです
プラムペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
プラム
ペンキ仕上げ
梅の実のようなキレイな緑です
エバーグリーンペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
エバーグリーン
ペンキ仕上げ
グリーンとブルーの間のカラーです
オリーブペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
オリーブ
ペンキ仕上げ
オリーブみたいなグリーンです
コーヒーペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
コーヒー
ペンキ仕上げ
少しミルクが入った感じです
チョコレイトペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
チョコレイト
ペンキ仕上げ
おいしそうです(^-^*)
ポップレッドペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
ポップレッド
ペンキ仕上げ
くすみのない元気な赤です
アースブルーペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
アースブルー
ペンキ仕上げ
凛々しいブルーです
フォレストグリーンペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
フォレストグリーン
ペンキ仕上げ
かなり深いグリーンです
マットブラックペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
マットブラック
ペンキ仕上げ
光の加減では炭色にも見えます
マットホワイトペンキ仕上げ ほぼ木目なしの仕上がり
マットホワイト
ペンキ仕上げ
真っ白です^^




このページに掲載したサンプル画像は、実際に木片に塗装したものをスキャナで取り込んだものです。
実際の色味に最も近いカラーサンプルです。実際のカラーにかなり近づけました^^


ご希望のお客様には、実際に使用しているカラーサンプルの「木片」をお送りしております。

カラーサンプル木片の送付をご希望される場合、
掲載している35種類の色の中から3〜4色に絞っていただいて、お問い合わせの際にお知らせください^^
サンプルは無料でお送りします^^

Noriru Free Craft HP TOPへ


ブラウザを閉じると前の画面に戻れます(^-^*)




inserted by FC2 system